FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寺の蓮




光さす はすのはなに 手をあわせ



スポンサーサイト

エコ川柳

400「エコ川柳」CIMG2228_convert_20140821030156


エコの種 みんなで育て 百花店

入選して垂れ幕になりました。


2010年4月のカウントダウン 歌舞伎座さよなら公演 「御名残四月大歌舞伎」  一幕見席のチケット購入並んだ待ち時間は3時間…

歌舞伎座さよなら公演
歌舞伎座さよなら公演「御名残四月大歌舞伎」 カウントダウン
第一部  11:00~
一、御名残木挽闇爭(おなごりこびきのだんまり)
二、一谷嫩軍記 熊谷陣屋(くまがいじんや)
三、連獅子(れんじし)

第二部  15:00~
一、菅原伝授手習鑑 寺子屋(てらこや)
二、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
  大川端庚申塚の場
三、藤娘(ふじむすめ)

第三部  18:20~21:45
一、実録先代萩(じつろくせんだいはぎ)
二、歌舞伎十八番の内 助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)

4/10は第一部チケット販売3時間前の朝7:30頃並んだ方が5番め、  私は9:20頃に着き、あまりの凄い人で驚きながら並び、結果立ち見。 私の後ろは歌舞伎通の方ですでに第二部のために並んでいらっしゃいました。
4/15は第三部のために頑張って3時間前の14:50頃並び20~25番目位で前列中央の席に座ることが出来ました。 只この日は気温7~8度のとても寒い日でしたので、15:30から並んだ方も座れました。 一幕見席通の方も今日はいつもより並ぶ人数が少ないと言ってらしたです。

3時間並んででも観ることが出来て本当に良かったです。4階からでも、美しく、面白く、素晴らしかったです。
並んだ疲れが吹っ飛ぶくらい感激して、21:45幕が降りた時は、この場限りの一幕見席並び待ち仲間同士握手して帰りました。
歌舞伎役者の方々は千穐楽まで毎日のことですから、本当に凄いです。   観る側は疲れたなどと言ってられません。

実は、3月に神戸からいらした大学の大先輩(79歳)に「もう最後だから」と勧められてあわててチケットを探すも完売。
もはや「一幕見席」の覚悟を。 並ぶのは「阿修羅展」でこりごりしたのですが…頑張って並んでよかったです。
「連獅子」や「助六」はいい思い出になりました。
改修工事前の歌舞伎座でこれから最後の記念に一幕見席でご覧になる方は、体調に気をつけて並んでくださいね。

※「一幕見席」座席数90、立見数60、合計150名の定員。第一部、第三部は  各々通しで2500円。

法然院 谷崎潤一郎さまのお墓

430「谷崎」


大学生の時に親友と法然院に行きました。
「空」と奥様の「寂」です。
その時はまだ「空」と「寂」の間に白木の小さなポストがありました。
以来、お寺参りだけでなく墓地も歩くようになりました。




さよなら「富士・はやぶさ」




2009.3.7 ブルートレイン「富士・はやぶさ」に乗ることができました。
最終運転の1週間前で寝台特急券が取れたことは幸運でした。
「富士」・「はやぶさ」は「銀河」とともに、想い出のブルートレインです。
亡き父は、九州出張によくブルートレインを使っていました。
仕事から帰ると急いで夕食をとり、母が用意したワイシャツとネクタイを黒のバッグにつめて、
出かけました。 昼間の移動はもったいないと、父は新幹線よりもブルートレイン派でした。
2歳の孫に買った本が「鉄道図鑑」でした。
おかげで、幼稚園の年少組3歳のときは“鉄道博士”のニックネームをもらいました。
夜の横浜駅に「おじいちゃんのお見送り」を名目に孫たちは出かけました。 
つまり、我家の男どもはみなブルートレインが好きということです。
このたびは、父の位牌も一緒にブルートレイン「富士・はやぶさ」(上り東京行)に乗りました。

二人の子も大学生、私にとって想い出の“親ばなれ子ばねれ旅行”になりました。




プロフィール

 カツラァート                   『墓石グラフィックアート桂』

Author: カツラァート                   『墓石グラフィックアート桂』

『お墓のデザイン』

自分らしいお墓をつくりませんか
『自分の生きた証』を「かたち」に
遺し未来に続く若者たちに
つなげたい・・・
そんなあなたの『想い』を
お聞かせください。
お話を伺いながら
墓石にあなたの『生きた証』を
絵描きます。

→ オリジナル墓石デザイン彫刻「墓石グラフィックアート桂」


神戸市生まれ
京都市立芸術大学卒

八王子市芸術文化センター
いちょうホールの緞帳
『いちょうの詩』 をデザイン

横浜市在住
現在「美術」非常勤講師

◆無料でお見積りいたします。ホームページよりお気軽にお問い合わせください。

→ オリジナル墓石デザイン彫刻「墓石グラフィックアート桂」


→墓石のデザインについてお問い合わせはこちら1

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。